So-net無料ブログ作成
検索選択

★玄米のご飯にワカメの味噌汁、緑茶…。日本の伝統食に放射能の害を防ぐ作用があることがわかった。 [ニュースにならないニュース]





何をしたらいいのか解らないまま月日だけは経ってしまいます。
私の様なママ多いんではないですか?

東日本大震災に引き続いて発生した福島原子力発電所の事故。多くの人々がいま、放射能汚染の恐怖にさらされており、日本中がその不安の中にいるといっても過言ではありません。しかし、いまから66年前、原爆投下直後のヒロシマ、ナガサキには、玄米のご飯やワカメの味噌汁という日本の伝統食を意識的にとることで、原爆の後遺症をまぬがれた人々が存在しました。また近年の研究でも、日本人になじみの深い多くの食品に放射能の害を防いだり、放射性物質を体外に排出する働きのあることがわかってきました。放射性物質や危険な食物を遠ざけるのはもちろんです。しかし私たちは何を積極的に食べるようにすればよいのでしょうか。それを調べていくうちに、【玄米】【味噌】【海藻】【緑茶】…日本の伝統食の知恵がクローズアップされてきたのです。日本人の誇りと知恵で、この大災害を乗り越えましょう。

本書は、長崎原爆の放射線障害をはね返した「玄米と海藻のみそ汁」の食事に着目し、「玄米」「みそ」「海藻」に「緑茶」を加えた4品の効果や作用について専門家による説明と、それらの食品を効果的に日常生活に取り入れる方法や、代表的メニューの調理方法を収録しています。震災後の放射性物質への不安解消の一役となる「日本の伝統食の知恵」がつまった一冊です。



●長崎原爆の放射線障害をはね返した「玄米と海藻のみそ汁」の食事 ~故・秋月辰一郎医師とすが子夫人の体験
塩をたくさんつけた玄米のおにぎりと、塩辛いみそ汁が良い、と主張した秋月辰一郎医師の指示により原爆症の被害をまぬがれた人々がいました。
●玄米編
(玄米の力で放射性物質を排泄/玄米レシピ/玄米で解毒食)
●みそ編
(科学的に証明された放射能防御作用/みそ汁レシピ/みそで長寿食)
●海藻編
チェルノブイリとの違いは海藻の存在/海藻レシピ/海藻で健康食)
●緑茶編
(多くの生活習慣病に効果あり、日本の長寿食のポイントは緑茶/お茶活用法)
●放射能に負けない!玄米・みそ・海藻がとれる朝・昼・夕ごはん献立
●正しく知って乗り越えよう 放射性物質、放射能のこんな不安や心配Q&A 

どれもとても参考になります。




ビール iBeer FREE


App Storeで見る






100均マップ


App Storeで見る






ラーメンマップ


App Storeで見る






牛丼マップ


App Storeで見る






王将マップ


App Storeで見る








ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 - SQUARE ENIX INC


App Storeで見る





wakame001.jpg

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

エス

参考になりました
by エス (2012-03-22 14:07) 

chihointokyo

昨年から拡散されている重要情報ではありますが、311以前からある産地偽装が今、更に深刻になっているので、信頼できる生産者や流通ルートをみつける必要があります。(コープ自然派、らでぃっしゅぼーやなど、計測値を公表している売り手の情報を自分で判断するなど。)

鳴門ワカメには今、岩手産ワカメが含まれていることが流通のインサイダー情報でわかりました。沖縄でも福島県の米が売られていることも報道されました。米が放射能汚染されていると、玄米の場合は白米より多量の放射性物質をとりこむことになります。

ちなみに塩分に関して疑問を呈されている方がありますが、広島・長崎の被曝地で生き延びた人たちの実際の食生活を元にした情報です。被曝三世の友人のお祖母様は実際に玄米や麴味噌、塩など中心の食事で生き延び、90歳を前にピンピンしてらっしゃるそうです。(友人は30代でガン発症、昨年手術。二世である父上と叔父様は50代で癌で他界とのこと。)
by chihointokyo (2012-07-12 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。